やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

はるばる帰ってまいりました地元!

やっとお引越しも落ち着いてきまして、ようやく周りを見る余裕も出てきました。
約6年間住んでいた東京を離れ、帰ってまいりました地元福岡!

時々法事などで親戚の家にお邪魔していたことはありましたが、
しっかりと腰を下ろして暮らしていると見えてこなかった「変わってた点」がちらほら。
そんな「浦島太郎」的な話はおいおいしていくとして(笑)


▲行ってきたよ!「九州国立博物館」!

久々の「まともなおでかけ」は太宰府にある「九州国立博物館」へ。
現在はアジアやヨーロッパとの文化交流の歴史を学べる常設展に加えて、
特別展としてタイからの仏像や仏教美術品を鑑賞することのできる「タイ展」が開催中でした。


▲中はこんな感じ。

こちらのタイ展を目的に足を運んだのですが、そのきっかけはテレビCMで
みうらじゅんさん、いとうせいこうさんのお二人が「タイ仏像大使」として出演されており、
ザ・スライドショー」に深くはまった自分にすっぽりとハマった次第です(笑)

音声ガイドにも、テレビ東京の須黒アナウンサーの分かりやすい説明の合間を縫うように、
あの「スライドショー」のテンポで入り込んでくるお二人の軽快なトーク(全5話)。
綺麗な仏像の前に、楽しく作品鑑賞ができたのは言うまでもありません。

ちなみに、九州国立博物館での展示は6月4日まで、
その後は東京・上野の東京国立博物館で7月4日から展示開始だそうですよ。