やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

相変わらず楽しい彼ら


▲マリンメッセ!

待ちに待ったコンサート!19日のマリンメッセにお邪魔してきました!
演出とか披露曲とか、「そうきたか!」と思わせるところが沢山!
ネタばれや今後の演出プラン変更もあるかと思うのでそのあたりは今回割愛(笑)

というわけで(?)
今回はネタバレじゃない(?)MCでの話をいくつか。
(※発言者・タイミング・内容については記憶を頼りに記載しているため正確ではない場合があります)

<22年たっても自分のメイク道具を持たない岡田さん>
最初のMCに入ってすぐ、「岡田の髪型がおかしい」と井ノ原さんからツッコミが。
それに「博がアイロン貸してくれなかった」と謎の反論をする岡田さん。
それに井ノ原さんが「彼は未だに自分のメイク道具を持っていない」と事情を明かし、
「(道具を貸してくれる他の5人は)いいお兄ちゃんたちです」と岡田さんは笑顔で〆てました。

髪型関連では、東京に比べて気温も湿度も高い福岡、
それの影響か、井ノ原さん曰く森田さんの"くるくるヘアー"が割り増しになってたそうです(笑)

<アイドル井ノ原快彦と昨日(8/18)のMステ>
コンサートでは基本の「ヒューヒュー」。これを聞いた井ノ原さんは「俺ってアイドルだったんだ」ということを思い出すのだそう(笑)
会場でCDを購入するともらえる"待ち受け"の写真(トーテムポール風に連なった6人)の頬付きポーズも自然にやってたとかやってないとか(三宅?談)
写真に対して会場からの「かわいい」の声に「平均年齢(約)40歳なんだよ」という発言があったことも書いておきます(笑)

そして、ミュージックステーションの放送の翌日だったこの日、いくつか裏話が。
・「刹那的Night」で使ったミラーボールは『丁寧にあいさつしながら各地にスタッフが返却しました』とのこと
・「昨日の放送見た?」と尋ね、「見たよー」の声に、「お茶の間も見てたぜー」と返答。
→「アイドルはそんなこと言わない」と三宅さんの鋭いツッコミが。
・博多の女の子(HKT48)のキス顔は自分に向けられていると楽屋でずっと話してたとか。
→岡田さん(?)「この話聞いてる人(会場のファン)どんな気持ちなんだろうね」

<長野くんに気に入られたい>
今回のツアーの裏テーマになりつつある(!)「長野くんとの付き合い」。
三宅さん、岡田さん、井ノ原さんがそろって長野さんとご飯を食べに行ったという話から
("おばちゃんの集まり"、"女子会"と表現。「おいしいものを食べると話が弾む(三宅談)」)
三宅さんとはいつごろから?との問いに「20周年コンサートのころぐらいかな」と答える長野さん。
そして、どうして今まで一人でご飯を食べに行ってたのかとの問いには「一人のほうが気楽」とそこそこ残酷な一言にショックを受ける聞き手井ノ原さん。それを見た長野さんは慌てて「今はみんなと食べるのが楽しいから!」とフォローを入れる羽目に。
この後、長野さんの"場を壊さない"食事の撮影方法(ノールック撮影)の再現に会場がわきました。

関連して、コンサート中度々話題に上がっていた「長野ポイント」のこともご紹介。
内容としては
・ポイントをたくさん貯めると一緒にご飯に行けるらしい
・10ポイントたまるとシールを一枚くれる
・あざといアピールではポイントは貰えない(岡田談)
・うちわを持っているファンよりもメンバーはポイントが溜まっているとか
・井ノ原さんは顔パスらしい
などなど。

<ルムサと懐かしのソロシングル>
その後、ほったらかし(!)状態の坂本さんと森田さんの話に。
「意外と二人でご飯に行っているんじゃないか」「バーボン転がしてる(?)んじゃない?」という妄想話の後、2人は「ホテルのルームサービス(略してルムサ)」を頼んでいると回答。

森田さんははずれのないカレーライスをよく頼むとのこと。と、それを聞いた岡田さんは、何を思ったか「前カレーの歌、歌ってたよね?」と言い始め、「恋の400mカレー(2001年に「学校へ行こう!」の企画で生まれた曲)」を振りつきで急に歌いだし、森田さんは「いい思い出なのかそうじゃないのかよくわかんないヤツ」と少々迷惑顔に。しかし、三宅さんに「お前の唯一のソロシングル曲なのに!」とやりあう姿が微笑ましかったです。

坂本さんはというと、お寿司やサラダを頼むらしく、「葉っぱ食べてるの?」という井ノ原さんの問いに「(その他のものは時間的もしくは年齢的に?)内臓に重たい」と答え、「帰ったらお風呂入って酒飲んで寝たい」とのこと。「大人っぽくてかっこいい」と三宅さんが話をつなげると、またしても岡田さんが「部屋で"ターザン"やるんだよ」と妄想話の発端を。「一人で!?」とメンバーがざわつきだすと井ノ原さんは「You'll Be in My Heart(ディズニー映画「ターザン」の日本語吹き替え版の主題歌)」を歌いだし、「裸でローブのやつ」と三宅さんが勢いをつけ、「カーテンでターザンっぽくやってなぜか"ココ"だけ隠れるの」と岡田さんが最大のオチをつけるという感じに。

<カミセンの近況報告>
トニセンが衣装替えのためにバックに下がり、(この時に井ノ原さんが衣装替えの許可をなぜか森田さんに必死にとる)カミセンの3人でトークを繰り広げることに。
森田さんは「ハロー張りネズミ」に出演中で、三宅さん、岡田さんは録画して見てるとか。しかし森田さん曰く「それは見てない人の答え」とツッコミに「見てるよ!剛くんが若いころに出てたドラマ(うまく題名が聞こえなかった)から見てるよ!」と岡田さんの猛烈なアピールが。
その岡田さんも「関ケ原」の公開が近く「チケットくれるよね?」という三宅さんのおねだりに、「本当に見に来てくれるなら」と言い、「ちゃんと勉強してから見に来てね」と予習を勧めていました。そして、この後、岡田さんは三宅さんに関する何かを”ポロリ”しかけるも未公開情報だったらしく、三宅さんに「それはまだ言っちゃいけないやつ!」と猛烈なストップをかけられていました。(今後三宅さんに何かあるらしいです)


▲そういや博多港に大きい船が泊まってました

ハイレベルなパフォーマンスも、緩いトークもいつも通りのVさんたち。
まだツアーは始まったばかりなので、今後どんな感じで進化していくか楽しみです!