やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

90年代チックな音楽

つい最近のように感じる「1990年代」。

よくよく考えてみると今年は2017年なので、
年代を10年刻みで見る場合だと2つぐらい前の年代…という感じになります。
じわじわとノスタルジーの波に飲み込まれ始めてるような気が…(笑)

以前、このブログでも紹介した、
藤井隆さんとベッド・インの新譜が出たということで買ってきたのですが、
お互いにいい具合で「時代設定」がマッチしていたのでご紹介。

まず、藤井さんの新譜(アルバム)から。

▲なんかおっきなタイアップシール貼ってる


▲あっ

ナタリーさんに掲載されていた記事によれば、
「90年代にテレビで流れていたCMソングのような曲」をテーマにしていたそうで、
YOUTUBEでは実際に"架空のCM"を製作してプロモーションムービーとして配信されてます。
これ、結構面白い出来です。収録曲分、CMが流れます。タカシーも無茶してる!
▲ちなみに、ナタリーさんの記事はこちら。


▲そして"CM風プロモーションビデオ"がこちら

そして、ベッド・イン姐さん。

▲は、8cmシングル…

もちろん、最近おなじみの"マキシシングル"形態もあるのですが、
バブル期をコンセプトに活動されているお二方の"コダワリ"で製作されたとか。
今時、どれくらいの作品がこのサイズでプレスされてるんでしょうか…ううん気になる。
歌はもうブレなくパワフル。ビジュアルのきわどさとのギャップがたまりません。
そして、12月にアルバムが出るらしい…!こちらも気になる…!


▲こちらのMVもよかったらぜひ!