やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

オリンピックと「戸惑いの惑星」のこと

ひー、オリンピックが今回も止まらない!(前回…リオの時はこちらから)

土曜日に外に出ようと思っていたら、男子フィギュアがあるということで、
お出かけ中止に(笑)でもいいものが見れました!メダルおめでとう!見ていた人もおめでとう!

個人的に好きなスノーボードの競技がことごとく平日午前中なのが非常に残念な所なのですが、
まだまだ中盤。女子フィギュアもあるしね!

日曜に放送されていた「みんなで応援!ピョンチャンオリンピック」の事も。

三宅さんの手話もさることながら、「ユニバーサル放送」について色々特集されていました。
男子フィギュアの時に副音声で選手の動きや会場の説明を中心にした解説放送が行われており、
個人的には主音声よりもわかりやすくてよかったな、と思った次第。

ただ、今日の放送で羽生選手の演技に改めてセットされた解説放送を聞いていて、
生放送で「見たまま言う、そして伝える」というのは難しいのだなぁ、と。
これからたくさん試運転して、改善して、もっと良くなって、
ぜひ2020年では副音声じゃなくてもわかりやすい実況が聞けるようになりますように!

ついでにこれも…
時々気分が上がったときはTwitterの"ほぼ日"推奨ハッシュタグ#mitazoに出没中。
ここに集まっている人は大会を面白い目でみている人が多い(個人比)ので
興味のある方は覗いてみてはどうでしょうか…

話は変わって(笑)

待ちに待った「戸惑いの惑星」DVD!
劇場で見た時とはまた違うアングルで見る物語は新鮮で楽しかったです!
字幕を出してセリフを確認してみてみたり、トニセンの変化を楽しんだり。
個人的ツボは坂本さん(!)と「Sing!」以降のくだり。

坂本さんの件は、
手紙代行業をしている長谷川(井ノ原さん)のもとにやってくるヤクザと、
結構シリアスなシーンなのにそろっと出てくる由利(長野さん)の母親…
やっぱり会場はざわついていました(笑)両極端なのにどうしてどっちも似合うんだマサさん(笑)

そして、"由利ママ"の件も含めて(笑)「Sing!」以降のくだり…

三池(坂本さん)と由利が話すバーで、カウンターからすっと姿を現すマスター(井ノ原さん)とか、
(突然手が出てイノッチ出て来てびっくりした…結構な時間潜んでたよね…?)
急に三池が歌いだしてミュージカル調になってしまうとか、
(マスターと由利は何事もなかったかの様に元に戻るし…)

あとは「ちぎれた翼」の演出…これは最高以外の何物でもないです…。
このシーンを見て、特典の"ポストカード"がどうしてあの大きさなのか納得。
あれって、"オルゴール"の蓋のサイズなんですね。てっきり”手紙”の大きさかと…

今回購入したのはCD付きの”初回盤”。
「Change Your Destiny」を聞いて、じーんとしている次第。
そして、過去曲も改めて聞くと名曲ぞろい!でも、なんだか以前と声の感じが違うような…
もしかして再録音している?気のせい?