やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

パラも絶賛応援中!

オリンピックの際に放送されていた「みんなで応援!」を見てから、
「ユニバーサル放送」に深く興味を持ち、金曜日に開幕したパラリンピックも絶賛応援中!の今日この頃。

「みんなで応援!」は競技内容だけではなく、競技で使用されている器具を実際にスタジオに持ち込んで詳しく紹介してくれるので、
観戦初心者でもわかりやすいのに加え、いろいろな視点での観戦スタイルも把握できるのでとても勉強になります!
(きっかけをくれた三宅さんありがとう!)

「バリバラ」でおなじみ、落語家の桂福点さんが絶好調なのも楽しみポイントの一つ。
時々解説副音声にも登場されている(そして"ギャグ"も冴えわたる!)ので、もしよかったら。

競技は今のところアルペンスキーバイアスロンを観戦。
その中でも特に注目したのがアルペン滑降で使われているチェアスキー
車のようなサスペンションが見えてとってもかっこいいのです!
▲こんな感じで滑ってきます

あとは、日本は配信オンリー(?)だけれども、カーリングもあるんですよー
ただちょっとルールは違うようで。そのあたりの違いを見るのも面白いかと。
▲こちらはこんな感じ

ちょっと心に来るものがあったり、躊躇するものを感じるかもしれませんが、
まずは「お試し」でちょっぴり見てみることをお勧めします。

「競技がカッコイイ!」「使っている用具が気になる!」「すごい!」

それだけでもきっかけとしては十分かと。

平日は「あさイチ」の後に「みんなで応援!」が放送されるので、
流れで見れる人は見てみてもいいかも…NHKのチャンネルは総合ですからね!(笑)
(ところで井ノ原さん…明日は何かするの?健ちゃんに声かけるの?笑)
(※夜の再放送はEテレでの放送となってます)