やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

プリパラからプリ☆チャン、どこが変わった?

メイン層からはかなりかけ離れた年齢なのですが(笑)
やっぱりプリティーシリーズ好きになってしまった身としては最新作も!
…ということでプレイしてきましたよ「プリ☆チャン」!

筐体自体は「キラチケ」をプリントする機械が、従来の筐体にプラスされた感じで、
エイプリルフールでネタになっていた「二層式洗濯機」ほどは大きくなかったです。
「プリパラ」時代の1.5倍ぐらいでしょうか…
(にしても二層式洗濯機は若い人はあまり知らないだろうに…)

ゲームのデータ保存は従来の「最新のプリチケをスキャン」から、
「あらかじめ作っておいた"会員証"をスキャン」に変更となりました。

それでは、画像付きでご紹介。
画像は左が「プリパラ」、右が「プリ☆チャン」です
(携帯端末からだと上が「プリパラ」、下が「プリ☆チャン」となります)

①選曲画面
 
プレイキャラを選んだあとに遊ぶ曲を選ぶのですが、
まず、インターフェース自体が変更となりまして…
「プリ☆チャン」の方がかわいいのが一目瞭然かと。
テーマが「自分発信(動画サイト・SNS)」だからか、自撮り風の選択画面になりました。

②コーデ画面
 
画面がすっきりした気がします(笑)
そして、「プリ☆チャン」のキャラはすごく動きます。処理落ちしないか怖いぐらい動きます。
QRコードのコーデはほぼほぼ読み込めるのがありがたい!
「1450」を使えば「プリティーリズム」時代のコーデも使えるのがうれしいです!
(※ヘアアクセは対象外)

③トモチケ・フォロチケ読み込み画面
 
データの方式が変わったからか、「プリパラ」の「トモチケ」が使えなくなったのは残念な所。
また、ちくちく「フォロチケ」を集める日々が始まるのかな…
ここでも「プリ☆チャン」ではキャラがガンガン動きます。表示がアップ目なのがうれしい!

そして、ゲーム内容ですが、
リズムゲーム自体はほぼ変わらず、アイコンがひし形の星に代わって、
「トモチケメンバー」「メイキングドラマ」が「やってみた」に変更…ぐらいでしょうか。

▲こんな感じ

そして、新作の最大の特徴が、新規設置プリンターについている「キラッとボタン」!
押して、7色に光ればアンコールゲームに進めて、「キラチケ」が出てきます。
ただし、新機能のため、うっかり押し忘れてゲームが終わっちゃうことも(笑)


▲表示は出ますが、慣れでそのまま放置することも…

そして、ボタンの位置が座るところによってはちょっと遠いことも…
メイン層の年齢だと、もしかすると届かないことがあるんじゃないかなと思ったり。

カードデザインは(今のところ)プレイしたキャラのソロ画像が掲載されます。
「キラチケ」はランダムですが、「プリチケ」は”撮影”して好きな画像が選べるようになりました。

▲こんな感じ

そして、初弾投入(引継ぎ等)に伴う混雑緩和のためか、コーデの追加購入は現在不可に。
ただ、コーデ選択後に「”今だけ”キャラパーツ変更」という表示が出てくるため、
今後のアップデートで可能になってくるのかな、と。

あと、忘れやすい新機能が「"写真"にいいね!を送る」と「フォロー」。
チケットが排出された後に表示されるので、「プリパラ」の流れに慣れていると
これもスルーしてしまうことに(笑)新作の目玉なので忘れないようにしないと…

今後どんな感じになっていくのか、楽しみです!