やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

熱すぎる”ウルトラシリーズ”への愛

アメトーークウルトラマン芸人がついに放送!

今回の個人的見どころは大吉先生のファッションショー!(笑)
福岡はテレビ西日本(フジ系列)にて放送されている「華丸・大吉のなんしようと?」にて、
何の説明もなくウルトラシリーズコーデを披露している大吉さんのコレクションが拝見できるのはレアでした!
(ちなみに華丸さんはその隣でホークスコーデを披露することが多いです)

あとは、ウルトラシリーズに限らず、特撮ものに多い「それはないでしょ(笑)」シーン紹介。
アメトーークらしいツッコミ・字幕のせ満載で面白かったです!
エース兄さんの変身シーンってあんなにシュールなのがあったのか(笑)飛びすぎ!

1時間の通常枠での放送だったので、グッと凝縮された感じでした!

と、言いつつ、

50年以上続いているシリーズを1時間でまとめるのはやっぱり難しいなぁ、と。
1シリーズ1時間は最低欲しい…難しいなら、昭和2時間平成2時間で4時間…
出来るなら…出来るなら、
さりげなく長野さんが座ってて「食べ物専門じゃないの?」と雨上がりさんに突っ込んでいただきたい(笑)

ね!

第2弾期待しております!

自分がV6ファンになったきっかけがティガなので、(※こちらの記事参照
これをきっかけにちょっと見返してみようと思います!印象変わってるだろうなぁ…

便乗してこんなのもご紹介。
以前、リサイクルショップを巡った話を記事にした時、こんな写真を掲載しました。



これは、「装填トリプルサウンド」という、いわば”おもちゃ”の一部…


▲じゃんっ

「隊員銃で怪獣を攻撃して、変身して、倒す」というシークエンスを体験できるという、画期的な商品なのです!(笑)
かつて(十数年前ぐらい)キャナルシティウルトラマンショップで見かけて、
欲しいなぁ、と思い続け、商品が店頭から消えても何となく覚えていて、

ようやく、とある場所で”再会”して、お財布と買う決心がピッタリかち合い(笑)大人買い
もちろん、ティガモデルだよ!

さてさて、どんなふうに、何が「トリプルサウンド」なのかというと、



GUTSハイパー(銃)に電源をオンにした"バッテリー"を装填。



トリガーを引いて攻撃!(大きめの効果音付き!)
20回ぐらい攻撃すると”弾切れ”の音がするので…



スパークレンスに装填!(細かいことは考えない!(笑))



フィギュア側の電源も入れて"羽根"を開くと変身音が!
裏のボタンを押すと掛け声や”ゼペリオン光線”の効果音も流れます!


目や額のクリスタルにはライトが入ってないのですが、
カラータイマーにはしっかり仕込まれてまして…音もちゃんと鳴るんだよ
そして、とどめを刺したら飛んで帰っていく…という音もしっかり収録されています。



▲4月に買った「コンバージ」のフィギュアと並べると…

おもちゃにしてはガチすぎるスペック…
GUTSハイパーとスパークレンスについてはほぼ1/1サイズなのかな?
デザインも全く手抜きなしなのがうれしいところ。



▲手が抜かれがちなバックサイドもこんな感じ

もしかしたら、今年イチ良い買い物をしたかも!
ティガ兄さん!ずっとついていきます!(笑)