やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

"山手線内回り"は愛に迷う?のか?

嬉し過ぎてツイッターにて先に書いちゃっているのですが、
先日「山手線内回り~愛の迷路~(山手線盤)」を手に入れまして!

もともと"勉強"の始めに通常盤をレンタルしていたのですが、
「山手線盤」のジャケットにてお二人が車掌(駅員)姿になっている!というのを知り、
鉄道好きの血が騒ぎ(!)、またミュージックビデオもどんなものか気になっていたので購入したのですが…

まぁ、とんでもない量の”遊び”が詰まっていてびっくりしました(笑)

まず、パッケージについて。
上記の通り、滝翼のお二人の姿が大変麗しいのはもちろんの事、
歌詞カードの裏面は"駅名標"でグループ名とお二人の名前が書いてあり、
ジャケット裏側の内面デザインは路線路図風に「タッキー&翼」の文字が…!
CD・DVDの盤面も”山手線”らしく、何となく環状線っぽくデザインされていました。

個人的に今まで一番大好きなCDパッケージデザインだ…!

で、もう、これだけでも大満足なのですが、ミュージックビデオでも大変やられてしまいまして。

お二人のほかに沢山の”サラリーマン”、駅員風の黒子さんに、”合いの手車掌”の中川家礼二さん(映像出演)と、
ありとあらゆる人が出て来て…もはや豪華すぎる大宴会の形相(笑)

情報量が多すぎるミュージックビデオだった(笑)ので思い入れポイントを箇条書きにすると…

・15秒おきぐらいに2人が変顔をキメてくる
・”山手線”らしく駅員さんや”環状線”っぽい振りが入る
・ワイルドな外見の翼さんがノリノリで楽しい
・もちろん滝沢さんもハイルックスかつめっちゃ楽しそう
・腰つきが時々セクシーで何故か何回もカメラが寄っておかしい
「その全てが特別で~♪」の場面でアイコンタクトをキメる二人が尊い!激アツ!
・歌詞の「駅名が続く場面」で、電車ごっこする2人が可愛い。滝沢さんの驚き顔が拝めます(大好物)
・DVDにはMV1曲しか収録されていないのにトップメニューを作ったavexさん凄い
・歌詞に「ラヴ スパイラル」という言葉が…気になる…
(アルバム「Twenty Two」に「ラブ・スパイラル」という曲が…)

う、ううん…実際はもっとインパクトのあるMVなんだ…おなかぱんぱんになっちゃうぐらい凄いんだ(笑)

ジャケットに写っている電車がメンバーカラーのお陰で山手線じゃなくて京王線に見えちゃう(!)とか、
もともとはアルバム「TRIP & TREASURE」に収録されていた「山手線外回り」が元祖とか、
カップリングが「時間旅行 Second!」と、これも
「TRIP & TREASURE」収録の「時間旅行」の続編だったりとか…

書きたいことは尽きないのですが、まとまらない気がしてきたのでちょっとここで一旦休憩を…(笑)

研究部、次回活動は
「TRIP & TREASURE」シリーズ…かな?(謎の予告)
(※駅員タッキーを堪能したい方は「逆転ラバーズ」初回Bの"バラエティー企画"もオススメだぞ!笑)