やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

私的”Vさんに沼落ち案件”の経緯について

今回の振り返り記事
10月9日の出来事。(2015.10.11)
今年もやってきました"10月9日"(2016.10.9)
今年”も”何かある?”10月9日”のこと(2017.10.9)
思い出の場所(2016.4.3)

今年も順当にこの日がやってきました…"自担"長野さんのお誕生日!
4年もブログを書いていると色々自分を取り巻く環境が大きく変化しているなぁ…というわけで(?)

改めていかにして自分がVさん沼に入っていったかを振り返ってみようかと…

それは2000年のこと。※色々ツッコミどころがあるかと思いますがぐっと堪えてください (笑)
当時としては珍しかった「シネマコンプレックスシネコン)」形式の映画館が続々と出来ていた頃の話です。

出かけて行った先は今のヤフオクドームのふもとにあった「ホークスタウンモール」という商業施設でして、
ここに「ユナイテッドシネマ福岡」というシネコンがありました。
(※現在は再開発中で11月に"マークイズ福岡ももち"として再開業予定、映画館も再入居とのこと!)

親と一緒に出掛けて行ったわけですが、いまいち見たいな…という作品が見当たらず、
おまけの指人形(グリッターティガ)に惹かれて(!)見たのが「
ウルトラマンティガ -THE FINAL ODYSSEY-」でした。

f:id:yumlog:20190527002738j:plain
▲これが入場者プレゼントの指人形

これ、親と別れて一人で見ました…これが最初の一歩です(笑)

ちなみに今ざっくりと調べたところ、

この作品はもともと春休みの映画として
公開されていたようですが、(※事務所のバイオグラフィーには3/11公開の記載アリ)
見に行ったのはゴールデンウィークあたりだったんじゃないかな…という記憶が…
というのも、ウィキペディアによると
ホークスタウンモールの開業日は4月26日とのことで、
少し時期がずれて作品がラインアップされていた模様。

ウルトラマンティガ -THE FINAL ODYSSEY-」という作品は重め(個人比)の内容で、
8年後に公開される「
大決戦!超ウルトラ8兄弟」とは真逆を行く感じでして…(そもそも8兄弟はお祭り映画なので…)
そもそも「ティガ」自体が意外に濃厚な人間ドラマが多く…という話をしていると終わらないので今回は割愛(!)

2000年当時は特に何も思っていなかったのですが、
数年後DVDで改めて鑑賞したところ「これって昼ドラ並みの愛憎劇
(!!)じゃないか…」と…
ダイゴを巡るレナとカミーラの三角関係…それが地球規模で繰り広げられるから大変なわけで…
(※あくまでも個人の感想です…詳しく知りたい方はぜひ見てみてくれ…!)

その劇中で、ダイゴがカミーラとその一味(ヒュドラとダーラム)によってクレーンに吊るされてしまうシーンが登場するのですが、
結構痛めつけられる…そういった目を覆いたくなるような
大変なシーンでして…

この時に「この人(長野さん)はただのアイドルじゃない!」と衝撃が走ったのが"沼落ち"のきっかけです…
この件を思い出すたびに「自分どんな感性してたんだ」と思うばかり…ちょっとだけSっ気じゃないか…(笑)

長野さんが「ただのアイドル」じゃないことはもう皆さんご存知の通り…ラクダ食べちゃったもんなぁ←
年を追うごとに感嘆のため息をつく回数が増えてきているのは気のせいだろうか…

かれこれVさんのファンを始めて今年で18年目…うわ、そんなになるのか!
今年も長野さんやVさんたちにいいことがありますように!