やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

今週の定点観測(鷹目線)

ひぃ…CSまで終わってしまったよ…
まさかまさかの下克上を果たして我らがホークスが広島へ向かうことに…

まだ今年のシーズンは終わらないぞ!こうなったらいけるところまで行ってくれ!
カープファンの皆様、どうぞよろしくお願いします(低姿勢)

で、地元のチームがいい成績を残してくると町中で行われるのが「応援セール」。

例えば
・終盤戦やCS最中の「応援セール」
・リーグ優勝をすると「リーグ優勝おめでとうセール」
・CS突破すると「CS突破おめでとうセール」
・日本一になると「日本一おめでとうセール」
・上記いずれかのパターンに当てはまらない場合「感動をありがとうセール」

f:id:yumlog:20191013234508j:plain
▲ちなみにこれは去年11月に撮影した福岡パルコの入り口

…とりあえず応援したい気持ちは伝わってきますよね(笑)
(※もうなんでもいいんじゃないの?!という気分になりますがそこはグッと抑えて…笑)

商業施設内(特に天神)では耳についちゃうレベルで「いざゆけ若鷹軍団」をがんがん流すとか、
フリー素材ばりに町中がマスコットのハリー君・チームカラーの黄色だらけになるとか、
本当にホークスクレイジィ(誉め言葉)だなぁと思うばかり。

そうそう、クレイジィな話をもう一つ。
優勝とかCS突破とか何かイイコトがあったとき、福岡民放はこぞって深夜枠をホークスに使います。
内容としては"最終戦"のリプレイと祝勝会(ビールかけ)のインタビューとその他もろもろ。
これはどこの球団もそうだと思うのですが…ビールかけっていつの時代もカオスですよね(笑)

今回も「関ジャム」を押しのけてKBCは強気に放送しております…どこまで鷹推しなんだ(笑)
(※今日放送分は26日金曜日の深夜で放送するとのこと!)