やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

タキツバ「抱夏-ダキナツ-」MVの小ネタ(?)のこと

今回は予告通り「年末から持ち越していたネタ」を一つ…

 

タキツバの楽曲に「抱夏-ダキナツ-」というものがありまして、

シングルのジャケットは黒背景をバックに筋肉隆々でばっきばきなお二人が飾っていて、
曲は歌謡曲チックというかキャッチーというか、お二人のハモリが良い感じで、
MVは「ザ・ベストテン」みたいな舞台で歌うお二人と、いかにも「昭和」な家庭風景の1シーンを組み合わせていて…

ジャケットとMVのテイストが全く違う内容で初めて見た時に戸惑ってしまった(笑)のですが、
今回は、そのMVの「小ネタ(?)」を一つ個人的なメモがてらご紹介しようかと…

 

"「昭和」な家庭風景"のシーンに出てくるテレビに映っている番組のことなんですけども、
父親が帰ってくるまではタキツバが歌っている「歌番組」が流れているのですが、
その後「野球速報番組」にチャンネルが変えられてしまうわけで…

 

その、「速報番組」内で取り扱われている試合がどうも「巨人対大洋」のようでして。

 

”選手”は本当に一瞬しか映らないのでMVとして見てるとほぼ気づかない…
というか見るところを完全に間違えているような気もしますが(汗)
ジャニオタと野球好きを兼務するとこうなることも…ええと話を戻しますよ(笑)

 

一瞬しか映らない選手についてなんですけども、ピッチャーのユニフォームに「TAIYO」って書いてあるんですよね…
(背番号は20番台というところまでわかりましたが誰とはわかりませんでした…)
そしてバッターの方には背番号1の「OH」…王貞治さん?とすれば巨人でしょうか…ということで…

 

この「小ネタ(?)」の(個人的な)最大のツッコミどころは「なぜ巨人戦の相手が”大洋”なのか」ということ…

 

そもそも「大洋って?」という方がほとんどかと思うので軽く説明すると、
省略せずに言うと「大洋ホエールズ」という名前で、現在の横浜DeNAベイスターズにあたる球団です。
(ちなみに”大洋”とは"大洋漁業"という、現在のマルハニチロにあたる会社名です)

詳しくはこのページが詳しい(※公式)のでご覧いただければ…

▲ぐっと下の方にスクロールしていただければ球団のヒストリー記事が出てきます

翼さんがベイスターズファン…というのがエイベさんのスタッフメモに書かれていたような…
そのあたりも…関係しているのでしょうか…ねぇ…

幾つかリリース時の記事を(信用できるサイトの中で)探してみましたが、
このことについて書いたものが見つからなかったので、真相は謎ということで…

あ!映像は「Thanks Two you(初回盤DVD・Blu-ray付き)」にも収録されてますので!
気になる方でまだお持ちでない方は是非!

 

ちなみに、
DeNAベイスターズは今年球団創立70周年だそうで!おめでとうございます!
オープン戦ではかつて本拠地だった下関での試合もあるそうです。

キャンプも中盤に差し掛かり、いよいよオープン戦も間近!ということで…
野球のシーズンが待ち遠しいぞ!という本筋とは異なる内容で〆させていただきます(笑)