やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

おいしいうどんのはなし

日曜日に「ニッポンわが町うどんMAP」という番組がフジテレビ系列で放送されまして。

この番組は地元福岡はTNCテレビ西日本)の開局60周年記念として製作されたそうなんですが、
すこし地元民として番組について補足を…

 

番組名にもある「うどんMAP」という文言、
これ実は福岡ローカルで放送されている「ももち浜ストア」の水曜日のいちコーナーの名前でもありまして、
(※東京地区だと「ノンストップ」を放送している時間帯)

福岡の街行く人におすすめのうどん屋を教えてもらい実際にそのお店に赴くという内容で、
なかなかの好評を得ているらしく、取材したお店が掲載されている本が2冊発売されているほか、
コーナーだけを抜粋して30分番組を土曜日に放送されているほど!
(※こちらは「もしもツアーズ」の時間帯)

土曜版は毎週見てますよ…なかなか平日版は見れませんので…

▲ちなみにこちらにがフジテレビさんの特集記事

今回放送された「全国版」は各地のうどん事情を紹介するもので、
それぞれの地域の特徴があってなかなか面白かったです!
実際にお伺いして食べてみたいなとか、家で近いものが実践できそうだなとか…

 

と、ここでちょっと便乗して自分のうどん話を一つ…
去年の12月に「TOP HAT」を観に大阪に行った時のハナシ。

大坂に行って何を食べようかと考えていて、ガイドブックを見ていたところ、
うどんを特集していたページを見つけて興味を持ちまして。

 

まずは到着早々(※午前中)駅の改札(御堂筋口)近くにあるお店へ…
(※開演時間が12:30でお昼をいつ食べようかの見込みがすごく微妙だったため)

「麵屋大阪みどう」というお店だったかな…立ち食いのお店でした。

f:id:yumlog:20190225005153j:plain

そして、帰る間際に新大阪駅エキナカにあった「道頓堀今井」の親子丼セットを。
(※本当は本店に行きたかったのですが水曜日で定休日でした…)

f:id:yumlog:20190225005929j:plain

え、1日に2杯も食べたのかって?好きですから!(笑)

 

総じて感じたのは出汁の香りがとてもよく、
「おいしいに決まってるじゃない!」という主張がひしひしと伝わってきたこと、
そして麺が食べ応えがあってしっかりとお腹にたまる感じで満足感があってよかったです!

心残りは「かすうどん」が食べれなかったこと…
ご飯食べるだけでも大阪に行きたい!と常々思っている今日この頃です