やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

まるでナイトクルージング?な「LADY, LADY, LADY」のこと

f:id:yumlog:20190227234235j:plain
※イメージ画像(かなりの加工を施しています)

ナイトクルージングというと大変お洒落な感じがしますが。
上の写真は東京に住んでいた時に当時の勤め先の夏の飲み会で「東京湾納涼船」に乗ったときに撮ったものでして…。

 

今日は「Super Powers/Right Now」のトニセン曲として収録されている「LADY, LADY, LADY」の話を。
土岐麻子さんの作詞による楽曲で、おしゃれミュージック好きとしては大変好み!

 

で、この曲でも、合わせて聞きたい曲を見つけたので一つご紹介を。

 

土岐さんのベスト盤やアルバム「SAFARI」に収録されている「FANTASY」という楽曲がありまして。
湾岸線」「シャンパングラス」「デッキを賑わす」…といった感じで何となく船に乗っているような気分に。
…もちろん、納涼船ではなくお洒落なやつで(汗)

ちなみに、こちらの楽曲も土岐さんの作詞によるもの。

「幻」や「泡」といったはかなげなイメージの言葉が特徴的でして、
こう、ふわふわした感じといいますか、靄のかかった感じといいますか…

題名通り「FANTASY(幻想)」な感じが漂う内容です。

 

そして「LADY, LADY, LADY」のこと…

こちらには「ハイウェイとトンネル」「女神像」というワードが…
何だかお台場のあたりを見ているような感じがするのは気のせいでしょうか…(汗)

「LADY, LADY, LADY」は「FANTASY」に比べて核心に迫った感じがするのですが、
こちらももやもやとした”生きづらさ”といいますか、はっきりしない何かを感じます…

 

…今日も安定の個人の感想です(笑)楽曲を聴くときに役立てていただければ。

 

あ、あと個人的なメモを一つ。
今日の話の中心である土岐さんですが、3/10に福岡に来てくださるそうで!

凄くローカルな情報ですが(笑)

福岡市役所前ふれあい広場とは年中何かしらの催し物(特に週末)を行っている市民広場で、
GWのどんたくだったり秋のミュージックシティ天神だったり、豪華出演者で入場料無料!という…
あまり入場料を取っているところを見たことが無いんですよね…整理券対応ぐらいは見たことあるかな…

くるりの岸田さんも来てくださるようなので見に行こうかな!と思っている今日この頃です。