やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

元号が変わったので”自担”の整理をしてみよう:ホークス編

5月になりました!といっても特に何も変わりなく。

とりあえず一つの時代を乗り越えたので(?)”自担”の整理でもしてみようかと。今回はホークスの話を一つ。

私が物心ついたころにはすでにヤフオクドーム(完成当時はネーミングライツ無しの”福岡ドーム”)に行くという感じで、
福岡移転直後に使っていた「平和台球場」に見に行った記憶はまったく無い…ような…気がします。

今でこそ健康増進法とか何とかで禁煙になってますけども、昔はコンコースで普通にタバコが吸えてて、
白く煙る中をグッズやフードを買いに行った記憶があります…身体には悪いけどちょっとノスタルジー感じちゃいます

選手・監督辺りの話をすると、王貞治さんが監督をしていたころによく見にいっていたので、
秋山さん、小久保さん、松中さん、城島さん…そしてロッテの井口監督や現在のホークスの工藤監督などなど…
現役で活躍していたころを知っているので、テレビ中継の解説や指揮官、コーチ陣として活躍している姿を見ると、
凄いなぁと思うと共に自分の年齢を感じてしまいます(笑)

ちなみに…

先日明石選手がサヨナラホームランをキメてバク宙をしつつホームインするという出来事(事件?)がありましたが…

長く野球を見てきた人なら有名、西武時代の秋山さん(※秋山翔吾選手ではなく)を思い出すパフォーマンスで、
明石選手ご自身も「憧れていたので…」とヒーローインタビューで言っていたようでして…

▲一番信頼できる記事、西日本スポーツ西スポ)の記事はこちら

すべてに歴史あり、といったところでしょうか…

最後に胴上げ写真(ダイエーホークス時代)を一枚貼っておきますね…
f:id:yumlog:20190502005809j:plain
▲フィルム写真を無理やり携帯でスキャンしたやつなので画像の荒さはご容赦ください…

今年はホークス球団が福岡にやってきて30周年の節目の年。
平和台時代の縦じまユニやドーム移転後の白ユニの復刻で試合がないかな…グッズ…出ないかな…