やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

"自担"の整理をしてみよう:”アイドル”編

元号が変わったので”自担”の整理をしてみよう:ホークス編

…という記事を5月最初に更新しまして。

これは「ホークス編」ということでもともとシリーズ化していくつか書いていこうと思っていたのですが、
今回たまたまはてなブログさんが"今週のお題"として「アイドルをつづる」というものを挙げてくださったので、

丁度いい機会、お付き合いの程を。

 

このブログでよく話を挙げているのが「V6」でして、今年で推し始めて19年目(!)になります。
(Vさん関連の記事はこちらのカテゴリーから)

本題は「V6にハマる前」と「V6にハマった後」の2つの期間に分けてご紹介を。

 

まず、「V6にハマる前」のことですが…
個人的に幼少期ごろのハナシなので、大体のところでしかご紹介できないのですが…

スタートはSMAPから。
ロングバケーション(1996)」で木村さんを知って(これがファーストジャニーズ)
「いいひと。(1997)」にて"背中に翼が生える"という演出(最終回?)で草彅さんが好きになり、
SMAP×SMAP」内のショートコント「サンキューゴロー(確かこんな題名だったような)」で稲垣さんにオチるという。

この次がTOKIOの長瀬さんで、「リング~最終章~(1999)」での妖しい姿が印象的だったのをよく覚えています…
(現在は短髪ですが当時は長髪でした…これが好きだった…)

そして、2000年の映画「ウルトラマンティガ -THE FINAL ODYSSEY-」にてV6の長野さんにたどり着くわけでして…
この長野さんのハナシに関しては過去の記事に書いているので参照していただければ…

ちなみにこの件については、
・もともとウルトラマンシリーズが好きだった
          ↓
・映画館で観たいものがティガ一択だった
          ↓
・そこに出演していたのが長野さんだった(沼落ち)…という流れになってます。

ついでに言うと、当時V6に関しては「バレーボールの歌を歌っている人たち」という認識で、
ジャニーズの人たちは全員ローラースケートを履いて踊れる(=光GENJI)というイメージでした。
(※あくまでも当時個人的に持っていたイメージです

 

で、ここからが「V6にハマった後」の話。

学生時代はカミセンファンじゃないところをずっといじられていた記憶がありまして、
「好きなアイドルがウルトラマンで悪かったな(笑)」と常々思ってました。

学校へ行こう!」をはじめとするレギュラー番組はもちろん毎週欠かさず見てましたし、
雑誌とかTVのゲスト出演とかがあるともう1週間前から待ちきれないレベルで!

コンサートや舞台に関しては、チケットの買い方が分からない、そもそも人混みがあんまり…という理由から、
2010年の「りんご~木村秋則物語~」まで一度も足を運びませんでした。(ここで10年かかってる)
コンサートに至っては2015年の20周年コンサートが初めてでした。遅!(笑)

で、

ここまで長野さん一筋だったのがゆるりとなり始めたのが2018年のこと。

最初が三宅さんと滝沢さんが組んで結成したKEN☆Tackeyから、
さすがにタッキー&翼の楽曲を知らずして聴けるか!ということで聞き始めてみたところ、
翼さんのイケボにやられてしまった次第。マイベストイケボよ…翼さん…
(タキツバ関連の記事はこちら

次がこの年の10月から地元KBC九州朝日放送)にて放送中の「アサデス。KBC」にて
Kis-My-Ft2の宮田さんが火曜日レギュラーとして出演することになり、こちらもキスマイ楽曲に足を延ばした次第。
ちなみに、月一で生放送にスタジオへ、その他はコーナ―担当として出演なさってまして、
スタジオ出演の時は先輩後輩エピソードを聞くことができることもあるのでなかなか面白い!
(キスマイ関連の記事はこちら

ラストが12月の「TOP HAT」にて坂本さんと共演していた屋良さん!
その時に見た”ジャニーズターン”が衝撃的で「ガチで踊るところを見てみたい」と思って、
来月福岡公演のある「DISCOTHEQUE」のチケットを確保!楽しみだなぁ

今年に入ってからは映画版の「少年たち」も見に行って、Jr.メンバーのこともちらちら…
個人的には関西Jr.の動きが気になるので少し様子を見てみようかなと思っているところです。

 

今後、あとどれくらい推しが増やせるか…というか楽しいものをいくつ見ることができるかな…と。
いろいろと興味をもって、公演とか雑誌記事とかいろいろ触れていきたいです。