やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

謎の写真の正体

こんな写真を先日ツイッターにて投げまして、今日はその解説を…

撮影したのは今年の3月2日、シーズンスタートデー(オープン戦)の阪神戦にて。
ヤフオクドームの3塁側のちょうどビジター応援席と内野立見席の継ぎ目ぐらいの所にあった看板です。
ビジター応援席は外野付近にあるので、看板自体はちゃんと仕事をしているのですが…

個人的に見てほしかったのは一番下の「THE BIG LIFE」の文字。

これ、1992年の福岡ドーム開業時から2009年のシーズンまで営業していた(と思う)”スポーツバー”の名前でして、
2010年に”王貞治ベースボールミュージアム”に改装したのち、
(こちらは来年完成予定の”E・ZO FUKUOKA”というドーム横別棟のビルに移転とのこと)

今年のシーズンからは増設した観客席及びファンクラブ用ラウンジ、「HUB福岡」というまた別のスポーツバーの店舗、
「LEFTOP(レフトップ・3塁側)」「RIGHTOP(ライトップ・1塁側)」というエリアへと変わっています。

「THE BIG LIFE」の頃はカウンターから窓越しにちょっと安く野球が見れるエリアだったため、
よく利用していた記憶があります。王さんミュージアムの頃もカウンターシートの設定がありました。
(もちろん屋内のためジェット風船は飛ばせません)
場内との継ぎ目にいたスタッフさんに言えば球場の中にも入れたような気が…(※あくまでも店舗利用のためかと)

2回エリア改装があったにもかかわらず、開業時代(?)のモノが残っているのは何だかジーンとくるものがあります。
結構倉庫には昔のロゴが入ったものとかダイエーホークス時代の備品とかがあるのかもしれませんねぇ…

(※ちなみに3/2以降、一度も球場に行っていないため、これが現在もあるかどうかは不明です)