やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

小ネタ拾い(?)と「ある日願いが叶ったんだ / All For You」マイプレイリスト

まず本題に入る前に…

今回のシングル、なかなかツッコミどころが多くてですね…

①歌詞カード内の写真の自由ぶり

表紙・裏表紙をそれぞれめくったところに6人の”集合写真”が掲載されていまして、
手前に1人、後ろに5人というスタイルなのですが、その後ろの5人が…
と、ここからは見てからのお楽しみということで詳しくは書きませんが、”いつもの6人”がいますよ、とだけ…
(3形態いずれも表紙をめくったところの写真がなかなかのクオリティーです)

②「ミニアクリルキーホルダー」のこと

エイベックスさんのサイトに大体の大きさの目安が書いてあるのですが、
幅2センチ高さ4センチ”範囲”とのことで、実物は思った以上にミニミニなサイズ。
気を付けないと探す羽目になりそうな大きさなのですが、実は意外な”あそび”ができるんじゃないかな…と。

例えば初回Bの裏ジャケットは窓枠のみがプリントされているのでそこに並べてみたり、
そしてセブンネット版のAR絵本のイラストにジャストフィットするので”疑似AR”として遊んでみたり…
(ARアプリは結構スキャン後のダウンロードにやきもきさせられるのでWi-Fiに接続した方がいいかも…)

これを使って何か”痛バッグ”なんか作ってみたいなぁとふわふわアイデアが浮いてきてるので検討してみようかと…

 

…というわけで本題に(笑)

 

”プレイリスト”を作り始めてこれが4回目になるのですが、(過去の記事はこちらにまとめてます)
新曲をきっかけに過去曲を振り返ってみましょうぜ、というスタンスでやっております。
あ、あくまでも個人的に耳なじみが良かった楽曲を組み合わせているので参考程度にどうぞ…

 

①「ある日願いが叶ったんだ」

メジルシの記憶 (2003.03.19発売)
・will (2010.03.31発売 ”READY?”収録)

メジルシの記憶」は”星”繋がりで選出しました。星空の下で歌っているイメージです。
改めて聞いてこんな切ない歌だったのかと(「ある日ー」が明るい方向性なので際立っている可能性も)
そして「will」ですが…「ある日ー」の曲の終わり方が冒頭に繋げ易い…かなぁ、と。
曲のストーリー性は特に考えてません(!)

 

②「All For You」

・Can't Get Enough (2017.03.15発売)
・Wait for You (2015.07.29発売 "SUPER Very best"初回B収録)

「ザ・洋楽(っぽさ)」という感じで選んでみました。
「Can't Get Enough」は確か英語の発音に厳しかったという話があったような気がする上、
「Wait for You」は何だか兄弟曲っぽい感じがしませんか…?歌詞にも出てきますし…

最近よく聴くラジオで流れている洋楽、こんな曲調の物が多いんですよね…流行なのかなぁ

 

③「Sweet Bitter Rain」

・雨の夜と月曜日には (1996.08.05発売 "SINCE1995~FOREVER"収録)
・JUST YOU CAN MAKE ME HIGH / Masayuki Sakamoto&Junichi Okada
(2001.08.01発売 "Volume 6"収録)

エイベさんのウェブサイトにて試聴した時、「なんか懐かしいな」と思ったこの曲。
ここ最近のVさんの楽曲にはそういえば入っていなかったな、というしっとりとした曲でして、
何と1stアルバムから楽曲を引いてくるという…こちらもなかなかほろ苦い曲です
「JUST YOU CAN MAKE ME HIGH」も「観測史上最大の大嵐」という言葉が歌詞にありまして、ちょうどいいかな…と。

 

④「NOIZ」

・逃亡者 -FUGITIVE- (1996.08.05発売 "SINCE1995~FOREVER"収録)
・SP "Break The Wall" / REVOLUTIONS feat.V6 & ☆Taku TAKAHASHI
(2011.3.2携帯電話系音楽サイトにて配信/2015.07.29発売 "SUPER Very best"通常盤シークレットトラック収録)

こちらも何だか「久しぶり!」なダンス曲。いわゆる「激ムズオトナ系」ではなく本来の(?)V6らしい曲でして。
個人的にアップデートしたところを見たい「逃亡者 -FUGITIVE-」と、
2015年のコンサートでも熱狂的だった「SP "Break The Wall"」をチョイスしたのですが…

この曲を試聴した時どこかしら「キスマイっぽさ」を感じたんですよね…
シングル曲の「赤い果実」、「Yummy!!」というアルバムに収録されている「Break The Chains」、
「FREEZE」という曲があるんですが、全体的というかサビのビートの効き方が結構近いなぁ、と。これも流行の一つ?
(試聴プレイリストはこちらから…Vさんにもこういう機能欲しいですエイベさん)

それと、Snow Manの「Party!Party!Party!」という曲もちょっと似た系統として押さえておきたいところ。
(リンク先はJr.チャンネルのダンス動画です。動きにも注目!)

少クラ(通常編成・PREMIUM)辺りで披露してくれませんかね…キスマイやSnow Manのメンバーによる「NOIZ」…
逆にVさんが2組の歌を…というカウコンみたいな相互歌い合いでも面白そうです。

 

表題曲は引き続き攻めの姿勢、カップリングは25周年を前に原点回帰しつつアップデートしているような感じがしました。
これコンサートで観たらダンスとか演出とかどうなるんだろうなぁ…

 

最後に曲順並べておきます!ご参考まで!(アンダーライン付きは今回のシングルの収録曲)

1:メジルシの記憶
2:ある日願いが叶ったんだ
3:will
4:All For You
5:Can't Get Enough
6:Wait for You
7:雨の夜と月曜日には
8:Sweet Bitter Rain
9:JUST YOU CAN MAKE ME HIGH
10:逃亡者 -FUGITIVE-
11:SP "Break The Wall"
12:NOIZ