やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

福岡の夏のはじまり

ひさびさに地元のハナシでもしましょうかね…

今年も博多祇園山笠の季節がやってきまして、7月1日から博多地区を中心に飾り山笠が展示されています。
大体6月の半ばから準備が始まるのですが、今年は博多駅のものを時々写真に撮っていたのでちょっとご紹介を。

<6/13ごろ>

f:id:yumlog:20190703232647j:plain

柱の搬入…このころはまだ山笠感ゼロです。

<6/20ごろ>

f:id:yumlog:20190703233011j:plain
f:id:yumlog:20190703232958j:plain

小屋が出来てました。ちなみに飾り山笠はまだ姿が無く…

<6/30>

f:id:yumlog:20190703233501j:plain
f:id:yumlog:20190703233454j:plain

公開日前日ですからね…布で隠されてはいますがうっすらと中が確認できるかと。

今年の題材は市内各所で配られているパンフレット(無料)によると、
表(博多バスターミナル側)が「合戦川中島」、見送り(KITTE博多側)が「ラグビーワールドカップ2019」。

実は公開されてからはまだ観に行っていないので近々、行ってこようと思ってます!

 

ちなみに、ソラリアプラザ(天神)の吹き抜けにも飾り山笠がありまして、
こちらは表が「挙旗筑紫武王門(つくしのぶおうのもんにはたをあぐる)」、
見送りが「世界闘球日本陣(せかいとうきゅうにほんのじん)」、
こちらもラグビーワールドカップの開催(福岡は博多の森にて開催!)を記念した飾り山笠が。

f:id:yumlog:20190703235327j:plain
f:id:yumlog:20190703235339j:plain
f:id:yumlog:20190703235307j:plain
f:id:yumlog:20190703235316j:plain

各飾り山笠の近くには説明の看板も設置されています。あ、人形はすべて博多人形で製作されていますよ!

 

それとそれと…近くの新天町という商店街にも飾り山笠があるのですが…

 f:id:yumlog:20190704000456j:plain

サザエさん!…と?

f:id:yumlog:20190704000522j:plain

バボちゃん?!

例年、新天町の飾り山笠はTNC(フジ系)のアニメキャラクターが登場するのですが、
ちびまる子ちゃんやワンピースが登場した年もあります)

ことしはワールドカップバレーも兼ねて製作したようで、さりげなくバボちゃんも登場と相成ったようで。
こちらは見送りで表は因幡の白兎を題材にしています。

スポーツ系としてはあとヤフオクドームのホークスの飾り山笠(必勝祈願も兼ねているそうです)もありまして、
来年のオリンピック、東京2020年大会も見据えて、なのかなと思ったり。

毎年"全飾り山笠制覇"を目指しつつ忙しくてなかなか達成できてないので、
今年こそは達成したい!です!