やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

幻?のホークスソング

書くことがいまいち思いつかないときの助け舟?
はてなブログさんからの"今週のお題"、「わたしの好きな歌」について今回は書いてみようかと。

普段から色々聞いている身としてはどれを挙げていいか迷うところですが、
ちょっと奇をてらった(?)楽曲をご紹介。

 

ホークスがまだ「福岡ダイエーホークス」だったころ、応援歌の「いざゆけ若鷹軍団」とは別に、
球団歌として「ダイヤモンドの鷹」という楽曲がありました。

試合前とか、ダイエーの応援セールとかでよく聞いていたような…
(ちなみに試合前はパリーグ連盟歌「白いボールのファンタジー」も流れていました…これもセットで好きです)

CDを元に調べた所、竜童組という宇崎竜童さんがリーダーとして活動していたロックバンドが手掛けていたようです。
(※当時の事がよくわからないため推定表現となってます)

楽曲はというと、それはもうすごくカッコいいものでして、
球団が大阪(南海ホークス)から移転するにあたって製作してくださったものらしく、
移転後の初年度と製作されたのが1989年なのでちょうど30年前、平成が始まったばかりのころの曲です。
これからの”新しい野球”を目指していく感じが詰まっていて今聞いても全く旧さを感じさせない楽曲です。

あ、大事なことを書き忘れてました。作曲は宇崎竜童さん、作詞は阿久悠さんです。

 

球団の親会社がソフトバンクに代わってからは試合で聞くことが出来なくなりまして、
(※「いざゆけ若鷹軍団」も歌詞の一部が現行化されアレンジが変わりました)
(※ついでにいうとその後ドームの名称が変更になったときもちょっと変わりました)
去年のファンフェスティバルの時に選手退場曲として使用されたときに、「わ!懐かしい!」と思った次第。

 

…と、ここで「CDが欲しいな」と思いまして。

そうはいっても球団が”ソフトバンクホークス”に変わったのが2005年。2018年からみてもう13年経ってまして、
ダイエー時代のCDを求めても新品は…ですし、リサイクルショップやレンタルショップもあたってみたのですが、
何故か収録されていない年度版がある…ということが分かりまして。

その後どうしたかというと、個人的に最終手段と思っている「ネットショップ」を使いまして、
2000年度のダイエーホークスの応援歌CDを手に入れました…。
2000年といえば初優勝の翌年。ジャケットには王貞治さんのほか秋山幸二さんとか城島健司さんとか…

 

ここでホークスのプレイリストを作りたくなって、昔「勝利の花火」の時に流れていた曲を探して、
(※Yanniさんの「Standing In Motion」をアレンジしたものだそうです)
QUEENの「We Are The Champions」はもちろん外せない曲!

現行曲で行けば試合開始前のハニーズダンスでお馴染みのKelly clarksonさんの「Stronger (What Doesn't Kill You)」や
藤井フミヤさんの「勝利の空へ」、あと個人的に好きな曲としてNHK中継テーマのADAM atさんの「六三四」、
これも忘れちゃダメな「白いボールのファンタジー」も…

あと最近よく見てるBSの「ワースポMLB」で流れている三上ちさこさんの「TRAJECTORY-キセキ-」も、
7/17から配信ということで…!これも気になってるのでぜひダウンロードしたいところ!

 

去年の球団80周年の時も思ったんですけど、ホークス歴代ソングアルバムなんてできないかなぁと常々。
そもそも球団運営が変わっているし、音楽ってなぜか権利関係が面倒くさいのでそのあたりが引っかかってるのかなぁ…と。

ここまで書いておいてあれですが…「ホークスタウン物語」も聞きたいんですよね…