やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

福岡の秋がやってきた

今年も放生会(ほうじょうや)の季節がやってきました。

あらゆる生き物と秋の実りに感謝するお祭りで、(詳しくは筥崎宮のHP参照)

本来であれば供養の方をメインに捉えなければならない…と思うのですが、

イメージとしては「参道を埋めるとてつもない露店の数々」「それに負けじと出てくるかなりの数の参拝客」「お化け屋敷」という"珠玉のエンタメの数々"の方が強いかと…

日が暮れてから行くと風情があっていいのですが、何せ人出が凄まじいものですから、今年はお昼過ぎに行きました。

放生会の時期は涼しいはず…なのですが、今年は日差しが強く暑かったです。そんな中でも露店の食べ物部隊(焼き物・揚げ物)は頑張っておられました…

 

筥崎宮は地下鉄が直結しているので(※箱崎線なので乗る電車に注意が必要)交通アクセスは抜群なのですが、何回か記事中で繰り返している通り人出が半端ないので”臨時改札”なるものが常設してありまして…

f:id:yumlog:20190915230849j:plain

写真の、白い布に覆われた機械の後ろにあるのがもともとの”臨時改札”。

きっぷを回収するだけの簡単な設備だったんだろうな…と思うのですが、

時代の流れを感じずにいられないのが手前の”自動改札機”的なもの…

それだけICカードPASMOとかSuicaとか…ちなみに福岡市地下鉄のものは”はやかけん”というネーミングです)を使う人が増えてるんでしょうね…去年あったかなこれ

 

放生会を皮切りに、しばらく福岡の街はお祭りが続きます。

市内各所でアジアにまつわる催し物が行われる「アジアンパーティ」(昔は「アジアマンス」と呼んでました)や天神地区が音楽フェスのような状態になる「ミュージックシティ天神」、そして今年はラグビーのワールドカップが行われるのでそのサテライトも博多駅前に設置するとのこと!ライブビューイング見に行けるかな…

そうそう、

「アジアンパーティ」のうち、来週開催予定の「THE CREATORS」に、AmPmさんが来てくださるそう!V6に「All For You」を楽曲提供してくださったお二人!

ウェブページにもVさんのこと、ちゃんと記載されていましたのでね…気になる方は是非!