やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

ラグビーワールドカップと台風と

f:id:yumlog:20190922210819j:image

西鉄福岡(天神)駅の窓貼りポスター

 

只今絶賛台風通過中なんですよね。かなり強い風が吹いてまして、空き缶が飛んでくような音がしてます...窓に当たるなよ…

風の音で眠れないってことは経験上慣れてしまってるので全くないんですが、飛んでくるものにはどうしようもないので本当に窓が割れないことを祈るばかり。

 

というわけで、日曜のイベント各種は金曜日に中止の判断が出てまして、楽しみにしていたAmPmさんのステージも取りやめに…次の機会、いつまでも待ってます!

ラグビーワールドカップのファンゾーン(博多駅前)も土日の公開は中止になったそうなのですが、こちらは金曜日にお伺いしてきたので少しだけお話を…


f:id:yumlog:20190922211914j:image

▲前日(19日)に撮った設営中の様子

主にパブリックビューイングとステージイベントが行われる場所でして、(スナックスタンドもあるよ!なんならビールも!)開会式だけ見てきたのですがこれがなかなか面白い!

f:id:yumlog:20190922212803j:image

元々から設置されていた博多駅のビジョンを使ってのビューイングだったんですが、特に問題なく見ることができまして、結構立ち見も出てたのですよ。途中で椅子が追加されてました。

特に盛り上がったのが、地面に写っていたプロジェクションマッピングの開催地紹介で、「福岡市」という文字が出たとき!やっぱり地元って良いなぁ

都合がつかず、博多の森には行けそうにないので、また天気が良くなったら行ってこようと思います。

 

あ、ちなみに、

福岡市内でパブリックビューイングを行ってるのは博多駅前だけではなく、日によってですがイオンモール福岡だったり、アクロス福岡コワーキングスペースだったり、決勝近くなってくると天神中央公園の西中洲エリア(最近改装したそうです)や天神イチのイベントスペース市役所西側ふれあい広場にて!といった感じでして。

来年の2020大会の予行演習としても最適なんじゃないかな、と思いつつ。