やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

軍団、祭会場に全国各地に各々大集合!

実は水曜どうでしょう祭のライブビューイングに行ってきたのですよ…

なかなかその実態が明かされなかった「新作」が2週分見ることが出来るぞ!ということでローチケにて先行予約をかけたところ運良く取れまして、本日、お出かけしてきました。

藤村さん(藤やん)の話によると、ライブビューイングは全国合わせて約7万人映画館にいたとのこと、祭会場自体には約1万人、合計8万ぐらいの人が今日の催しを見ていた計算になるわけで…

 

ゆるいトークあり、泣かせる歌ありの祭ビューイングだったわけですが、メインであろう「新作」についてはばっちりネタバレ回避のための口止めがなされてました(笑)

 

「新作」の映像自体は本当に番組としての色々が削ぎ落とされた「素材」の状態で、「ここは前枠が入って、CMはここに入れて、後枠はここで…」といった文字指示が本編の合間合間に出てくる感じでした。

ただ、その機械的な画の後に出てくるアレやコレがもう面白くてですね…これを全国8万人ぐらいの藩士(どうでしょうのファン)が見ていて笑ったり戸惑ったりしているのかと思うと面白い体験だったなぁ、と。

「第2夜」の上映終了後、祭会場現地の戸惑いっぷりが面白かったです…ざわつきと軽い(愛ある)ブーイングと(笑)

北海道では今年の12月25日から放送予定。編集は終わってないけど(!)放送日は決まってるとのこと。

第2夜の前枠、後枠もしっかり撮っていたんですけどね…結構なパワープレイで「無理矢理何らかの壁を越えようとする」どうでしょう班がちょっと心配になりました(笑)大泉さんは良いとしてミスター(鈴井さん)の扮装よ...大丈夫かなぁ

 

まずは12月に北海道から聞こえてくるであろう新作のささやきを待とうと思います(笑)

 

あ、あと、ライブビューイングで印象に残った所は

・開始5分から10分ぐらいは誰もいない舞台(空画)と会場のお客さんを見ながらどうでしょう班のしゃべりを聞き続ける

・大泉さんとミスターのオープニング衣装は茶タイツさんと青タイツさんでした(新作前後枠は別扮装)

onちゃんグッズ(簡易onちゃんonちゃん帽子など)を持っている人が多く、かつペンライトもonちゃん型だったので客席の約7割ぐらいがonちゃんだった(ちなみに安田さんは昨日お見えになったそうです)

・どこからともなく響いてくるブブゼラの音(会場内で売ってたみたいです…カブ高知のキーアイテム)

・ちょいちょい映り込む料理人スタイルの藩士(大泉さんがモノマネをしていた土井善晴先生のコスプレ?)

・キャストとお客さん、皆さんの吐く息が白かった...秋も終わりかな…

 

新作の福岡での放送はいつになるかな…何ならBS朝日でもテレ朝チャンネルでもオンデマンドでもいいので早く見れますように…