やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

季節の変わり目

急に寒くなりまして…衣替えが追い付いていないので急がないとと思う今日この頃…

ラグビーワールドカップも予選トーナメントが終わりまして、福岡での試合はすべて終了となり博多駅前のファンゾーンも店じまい。現在は冬のイルミネーションの準備の真っただ中(!)となっております。

イベントスペースや駅前広場はまだまだこれからのようですが、2階の回遊通路(郵便局からマルイ、駅を経由してバスセンターまで行ける通路)にはすでに電飾が取り付けられておりまして、いやもう早いなぁと。

ファンゾーンは終わっても、パブリックビューイングは続くようでして、エリアを西中洲や天神地区、特に決勝戦は市役所前のふれあい広場にて行われるとのこと!どれぐらい人がくるのかな

 

というわけで、今日は「ラグビーのある風景」と題して写真を幾つか。

f:id:yumlog:20191016232911j:plain

中央区役所前(最寄り:地下鉄空港線赤坂駅)にある時計の噴水なんですけども、この両端に山笠の締め込み姿のこどもの像が設置されてまして、この時は9/26に行われた試合の出場国であるイタリアとカナダのユニフォームを模した洋服を着ていました。

f:id:yumlog:20191016232832j:plain
f:id:yumlog:20191016232952j:plain

かなり前から設置されている彼ら、「メンテナンス中」の張り紙を張られているところを何回も見たことが…去年の福岡城の桜の時期には官兵衛の鎧(?)を身に着けていたような。デザインは西島伊三雄氏によるもの。全国的には郵便局で売っているはがき(5枚一組セットになった、こどものイラストのはがき)で見かけることがあるかと。

f:id:yumlog:20191016234914j:plain

これは天神にあるイムズの壁に貼られた広告。浮世絵っぽく描いてあります。

f:id:yumlog:20191016234745j:plain

多分公式デコレーションのボールツリー。観光案内所にありました。

 

そして最後にご紹介するのはすこし趣の違う…ちょうど予選が始まったころに撮ったものでして。

f:id:yumlog:20191016235841j:plain

新天町という商店街の広告。右端に「コカ・コーラレッドスパークス」(福岡のラグビーチームの一つ)の選手のトークショーの予告が書いてあるのでこれも立派なラグビー広告。映ってる皆さんはコカ・コーラの選手なんでしょうか…