やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

ラグビーワールドカップのパブリックビューイングのこと

f:id:yumlog:20191106235112j:image

土曜日に行われましたラグビーワールドカップの決勝戦。福岡では市役所前のふれあい広場にてパブリックビューイングが行われまして、せっかくなのでとお出かけしてきました。

f:id:yumlog:20191106234434j:image

年中何かしらのイベントが行われている場所なのでステージと屋根は常設でして(昔はどんたくやミュージックシティ天神などイベント毎に仮設のステージを作っていました)そこに大型ビジョンを設置して観戦するというスタイル。

日本代表のユニフォームを身に着けている人や、スポーツ観戦者に居がち、カラフルなアフロカツラをかぶった人、年齢国籍関係なく色んな人が楽しそうに見ていたのが印象的でした。

トライを決めようと駆け出す選手やそれをブロックしようと壁を作る相手チーム、スクラムやタックルなどを見て何度も歓声があがっていたところは不思議な一体感があって面白かったです!

最後の表彰式では労いの拍手も上がっていたのですよ。いやもうね、本当に楽しかったです!

 

次は…と思うと来年のオリンピック・パラリンピックでもファンゾーンみたいなサテライトが出来るのかな、と。あるのなら是非お伺いしたいところ!

ちなみに福岡では2021年に世界水泳が再び行われるそうで、(ちなみにマスターズ水泳も開催予定のこと!)これはチケットを取りたいなぁとも思っているところです。