やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

久々にゲームのハナシ

特に書くこともないので今日は今遊んでいるニンテンドースイッチのソフトのハナシでも…

もともとプリパラがやりたくて買ったスイッチなんですけども、最近はドラクエビルダーズをずっとやってましてですね…

f:id:yumlog:20191117234338j:plain

サンドボックス系のゲームがやりたくて、体験版をやってみて一番しっくり来たのがこれだったのですが、もう「時間泥棒」という言葉がピッタリ合う作品でした(笑)

元々の世界観(ドラクエ1がベース)がしっかりしていて、且つキャラクターもクセのある(つっこみがいのある)面々で、あとはフリービルドモードが楽しくて…

メインシナリオがまだクリアできてないのでフリーモードで使える素材の開放を目指してちくちくやっていかなきゃな…と思っているところです。

 

最近では、ちょっと気になっていた「Dusk Diver-酉閃町(ユウセンチョウ)-」という作品も買ってきたのですよ。

台湾発のゲームで内容的には「一騎当千」型のアクションゲーム。実在する西門町を舞台としてガンガン立ち回る感じ。

実在する街ということでグーグルのストリートビューと見比べてみたところかなりの再現度!いくつかの看板の違いこそあれどなかなかのクオリティーでした!(実際に協賛をもらって本物の看板がついているところもあるようです)

f:id:yumlog:20191117235746j:plain

主人公のユモちゃんがなかなかカワイイのです

まだ始めたばかりなので序盤もかじる程度しかやっていないのですが、音声が日本語と現地のとで選べるのが面白いところ。今は現地語のボイスで日本語字幕でプレイ中…2週目からは逆にしても面白いかも

f:id:yumlog:20191118000004j:plain

あとですね、”拠点”がコンビニに設定されているんですけども、棚のデザインや配置に見覚えが・・と思ってこれもストリートビューで該当する場所を確かめたところ、(場所が間違っていなければ)思った通りのお店が見つかって「ああやっぱりそうか…」と(笑)

日本にもあるチェーンで、町中にあるようなやつではなくてビジネス街に最近増えている「おしゃれ型新業態」の方…

 

ポケモン」も「マリソニ東京2020」もやりたいなと思ってるんですが、色々あってなかなか食指が伸びず…とりあえず、今持っているソフトやりこんでから考えようと思います。