やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

ドームの屋根の上

今年もホークスのファンフェスに行ってきました!

パレードについては沿道の人の多さと終了後の移動に少々不安があり、毎年KBCさんの中継に頼ってまして、

今回はその時間帯にバックヤードツアーの「アドベンチャーコース(短縮版)」に参加してきたのでそのあたりの話を。

アドベンチャーコースとはグラウンドとダグアウト(ベンチ)の見学に加えて、従業員通路から点検用の通路?を通ってドームの屋根の上に出るというもの。今日はファンフェスの準備のためグラウンドとダグアウトは含まれていない「短縮版」での案内でした。(その分、価格も少しお安め。詳しくは球団HPを参照のこと。)

 

ツアーの内容はというと、今日の場合だと

・8番ゲートで集合し、簡単な説明のあと、ヘルメットと軍手をもらい従業員用のエレベーターでビクトリーウイング・スーパーボックスのある階に移動。

・その後、荷物が下に落ちないようにロッカーに預け、カメラ、スマートフォンは首から下げるタイプのケースを貸してくれるのでそれに入れて持っていく

・従業員通路を通り、ホークスビジョンの裏にある階段を登り、球場を見渡すことのできる場所まで移動(ここが最初の撮影ポイント)

・写真撮影のあと、さらに狭い階段と道を進み、屋根の外まで出て「鐘」のあるところで行き止まり。(第2撮影ポイント)

・来た道を戻り(思うにここが一番の恐怖ポイント)荷物を回収したあと、スタンド席エリアまで従業員エレベーターで移動し「やまやシート」の説明。

・コンコースまで戻り、借りた道具をスタッフさんに返却してツアー終了。

といった感じ。

ここからは2つの撮影ポイントの写真をご紹介。

(※念の為、スタッフさんに写真の掲載OKの確認をしています)

まずはグラウンドを見渡せる第一ポイントから…f:id:yumlog:20191125003815j:image 
f:id:yumlog:20191125003852j:image

高い所がダメな人はこれでも結構きついかもしれません…ちなみにフィールドから約35mの地点とのこと。ついでに得た知識としては「屋根の厚さは4m」...だそうです。

そして第2ポイントの屋根の上。

フォトスポットとしてなぜか鐘が設置されていて、また、博多湾を一望することができるそうですが、今日は雨のため見えませんでした…残念。f:id:yumlog:20191125005530j:image
f:id:yumlog:20191125005507j:image

f:id:yumlog:20191125005407j:image

「E-ZO FUKUOKA」も見えるよ!(奥左側)

今回ツアーに入ってなかったグラウンドとダグアウトの見学についてはは、ファンフェスで開放されていたのでそちらで見てきました。

 

そうそう、肝心のイベント自体のことは...

全体的にゆるっとした感じだったかなと(笑)

でも若手が結構活躍していたなという印象だったので彼らのこれからが楽しみです。