やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

ゆく街くる街

年末の様な表題ですが。

天神地区の再開発に伴いまして、ファッションビルの一つ、「天神ビブレ」が2月11日に閉店しまして。てっきり今月末まで営業するものと思っていたので、ゆるっと出かけて写真を撮ってきました

f:id:yumlog:20200213001405j:plain

「44年間分のありがとう」と書いてありますが…

ウィキペディアで何となく天神ビブレの欄を覗いてみるとオープン時は「天神ニチイ」として営業していたとのこと。(天神ビブレとしては1982年からとのこと)

 

ニチイ…分かるかな

 

私としては「ギリ」知っている店舗名です…学生の時分ぐらいに「サティ」に変わりましたけども(ちなみにお世話になっていたサティの店舗は現在イオンに変わって営業中です)

サティも今や通じない名前でしょうねぇ…ジャスコも厳しいかもしれない…

 

お隣の「天神コア」は3月31日までの営業で、現在解体作業中の福岡ビルも含めて一体開発するとのこと。建物って一旦全部崩すんですかね…完成予定は4年後らしいので防音壁の時期が長いか瞬間的(感覚として1か月から半年)に空き地になるか…

ジュンク堂の入っているビルも、イムズも建て替えが予定されているのでかなり風景が変わるんですよね

個人的に天神の街づくりでびっくりした記憶があるのが、大丸の新館(エルガーラ)が出来た時と、西鉄の駅がリニューアルしてソラリアステージと三越が出来たこと、

あと地下鉄の七隈線が開通して天神地下街が南方向に延長したのも…昔は大丸までだったので(TNCの本社の模型が飾ってあったのを覚えてます…あと通路が白かった)

私自身が少しずつふるい時代の人間に入りつつあるのでノスタルジーを感じずにはいられません。

次の時代の街はどうなるのかな…何となく楽しみです