やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

ウェブサイトとインターネットとのつきあいのハナシ

カクヨムでの連載も少しずつ進んでおりまして、これを書いている現在で“3話”分まで更新をしております。まだまだ序の口なので読んでもさっぱり…といったところかもしれませんが…

 

今更新している「霧の見る夢」は元々、個人的に運営していたウェブサイト(ホームページ)に掲載していたものを“万人向けの作品”になるように修正かつ加筆しているものでして、大体2016年ごろに書き始めたものを“初版”として扱ってます。あ、ウェブサイトはほぼクローズしているような感じなので(アカウントは残ってますが)リンクは貼りませんよ(笑)

そのウェブサイトはこのブログを書き始めた頃と同じぐらいに開設してまして…と、言いつつ実はそれ以前も運営していた時期がありまして、記憶が薄いのですが多分2001年ごろから2010年ぐらいまで…このウェブサイトについてはデータを入れていたUSBメモリーを失くしてしまったので更新できなくなり辞めた次第です

サイトを初めて作った頃はTwitterなんて無い、やっとブログが出てきたかな…ぐらいの時代でして、「Windowsのメモ帳にHTMLタグを打つ」という感じでやってました。だってホームページビルダー高かったんだもん。体験版を使っても思ったようなデザインが出来なくて…

思えば個人の情報発信も気軽になりました…気軽になりすぎて雑になってるんじゃないかと思うこともしばしばありますけどね…もしまたサイト作るときは超シンプル爆速仕様にしたいな(笑)

 

パソコンにフロッピーディスクを入れないと何も出来ないという時代からPC周りとずっと付き合ってるのでこれからのデバイスがどうなるのが楽しみであり、心配でもあり、といった感じです。(ちなみにこの記事はiPadで書いてます)

…時節柄、思うのはですね、もうちょっと通信周り良くならないかな…という事なんですよ。コンテンツ良くても、家庭用Wi-Fiって通常設定だと結構軟弱なので例えば動画周りとかすぐ止まりますからね。SwitchでPSO2やりたくても速度遅くて断念してるんですよね…VRもパリッとしないしなぁ…