やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

エイベブイロク班の荒業と似ている(と個人的に思っている)2つのPVの事

マーベラス6(ジャケット写真を年代順に並べる)」と「アドリブ6(即興劇)」が配信された時に、それよりも前に発売された分の特典映像はアップロードするのかな、と思っていたところにやってきましたのが「V狼」と「色で振り返る歴史」の2本。

特に「V狼」に関しては「アドリブ6」の前哨戦のような感じ(!)でして、人狼ゲームをするはずがルールが上手く伝わっておらず、果たして映像作品として(そしてゲーム自体も…)成立しているのか心配になるほどわちゃわちゃな映像が今回も30分ちょい続きます。初見の方は心して見るように(笑)

youtu.be

見どころはというと…坂本さんと三宅さんがとにかくカワイイです。

 

で、ですね、今週更新分でようやく比べて見て欲しかった作品がアップされたのでご紹介。

まずは2018年の5月発売の「Crazy Rays」。 

youtu.be

そしてこの作品から遡ること10年前の2008年は9月発売の「LIGHT IN YOUR HEART 」。

youtu.be

どちらの作品もサビの時に大きな照明スクリーン(?)を背にして華麗なダンス(身びいき)を魅せてくれるんですよね。

「Crazy Rays」のリリース時に何と無く思い出して見ていたのですが、「LIGHT IN YOUR HEART」の時の照明スクリーンあんなにドットがキツかったかな…と。野球場のビジョンを間近に見た感じです。

f:id:yumlog:20200427025053j:plain
(イメージ写真:去年のホークスファンフェスで撮ったホークスビジョン)

メンバーの若さもそうですが、技術的な進歩も10年経つとかなりのものになるんだなぁ、と思った次第です。比べて見ると、「Crazy Rays」のスクリーン映像つるっつるですからね(笑)

 

エイベさんの荒々しい仕事(もちろん褒め言葉)には頭が下がる思いです。来週はどんな映像がアップされるかな