やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

ブログ始めて4回目の正月

というわけで(?)年が明けました!あけましておめでとうございます!
今年も週2回ちまちま更新頑張っていこうと思っておりますのでよろしくお願いします!

それでは年明け恒例!「年末年始(といいますか実質紅白・カウコン)のテレビ番組」についての振り返りを!

 

ちなみに今までの振り返り記事はこちら。
2015年→2016年:「ツッコミどころ満載の年越し(2016.1.3)」
2016年→2017年:「今回もツッコミだらけだった年越し(2017.1.1)」
2017年→2018年:「無難な年越し(2018.1.8)」

 

まずは紅白なんですけども、
今年は「演出」を中心に見ましょうぜ!というテーマで視聴してまして。

楽しみにしていた純烈兄さんは銭湯をステージでまさかの再現!
(背景のスクリーンにはちゃんと湯船も映ってた…!)

そして、椎名林檎さんと宮本浩次さんのパフォーマンスも、野性味あふれる感じでよかった!

星野源さんも「おげんさん」も良かったし、(隆子(藤井隆さん)がおとなしくなってた…笑)

MISIAさんは「つつみ込むように」を歌ってくれたし、
(この時のバックダンサーにYOSHIE先生がいらしてびっくり!)

サザンオールスターズのみなさんはもう大ハッスルで大満足!
ただどう考えても桑田さん、きわどいポーズを決めてたかと…スイッチング&カメラ技術ナイスでした…

今年は全体的にカメラワークが良くて舞台がよく見えたのが良かったです!
途中何回か妙なものが映ってたような気がしますが”生放送の魔物”のせいにします(笑)

年末ぐらいこれぐらいはっちゃけてもいいと思うんですけどねぇ…
ここ数年の紅白の中では一番の満足度だったかと…。

 

そしてカウコンね…

まず始まってすぐステージに噴水が仕込まれていることにびっくりしました(そこかい)

その後マリウスさんや翼さんがもう心配でたまらなくてコンサートどころじゃ無くなり、
正直なところ番組内で何が行われてたかあまり覚えてないんです…

Twitterを見る限り思い出せるのが
・「夜空ノムコウ」で長野さんと宮田さんが同じ画面に収まる(どっちも自担)
・キスマイが「TAKE ME HIGHER」を歌ってくれた…!
ジャニーズWESTが全員フレディ・マーキュリー風で出てくる
※歌っていたのがキスマイの「Everybody Go」で歌いだしに”チャンピオン”という言葉が入ってるから?
・シャッフルメドレーで三宅さんがめちゃくちゃ甘い声を響かせていた

最後の「Can do! Can go!」は楽しくもどこか寂しい感じがしまして。
特に三宅さんの口が一切動いていなかったのが何とも引っかかるというか心に響くというか…
理由が何となくわかるので何ともつらいなぁ…と…

そして、そんなしんみりな空気をぶち破ったのが福岡では「ゴリパラ見聞録(ローカル番組)」でして(笑)

はっぱ隊が大活躍した(らしい)「ネタパレ」はどうも今後も放送されないらしく、
年明け早々ゴリけんさんとパラシュート部隊(斎藤優さん・矢野ペペさん)の3人の”もめ事”を見るという(笑)
DVDの発売とかまさかのCDデビューとか、本当に身内感満載で一気に引き戻されました…

▲もしよかったら覗いてみてください

そう…まさかの何々といえば…
1/1に公表されたVさんのニューシングル(初回B)の特典DVDに収録される予定の「バラエティ企画」…

スタッフさんの登場に「来たな!」と何かを察する坂本さんだったり

V6の末っ子感満載の岡田さんの演技(…)だったり

「悪の組織のBOSS」の役なのになぜか聴診器(的な何か)が首からぶら下がっている三宅さんだったり

カミセンを脅す「悪人」役の井ノ原さん(の後ろに長野さんがいるようなのでトニセン全員悪人?)の”全力演技”に、
大爆笑(これが森田さんだったら激ウマ!)の現場だったり…

1分のチョイ見せ動画でも相当な破壊力を持つこの企画…きっとフルで観たらひっくり返るぞ(笑)

というわけで、今年の年越しは”何が何だかわからない”といった感じでございました(笑)
重ねてのご挨拶となりますが、今年もゆるりとお付き合いいただきますようよろしくお願いします!