やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

身に染みる慣習(?)と最近見た謎のモノ

年度末・年度初めを通過しているからかどうも頭の働きが良くなくてですね…

今日は(も?)ちょっと地元福岡に関わるお話を一つ。

FBS(福岡放送/日テレ系)が今年開局から50周年を迎えるとのことで、
スポットCMが番組の合間に流れているのですが…

福岡(全域かどうかは謎)の学校にて(おおかた)体操座りから立ち上がる時に
掛け声を上げながら…という”あるある”がありまして…元ネタはそこからかと。

経験者としては掛け声無しでどうやって立つんだ…と常々思っているのですが、
どうやら全国的には少数派の様。今も県内の学校でやってるのかなぁ

 

ちなみに今日の記事の焦点はそこではなくて(汗)

 

ムービーの中央最後列に赤い”なにか”が見えるのが分かるでしょうか…
マスコットキャラクターの「ゆめんた」というんですけども。

この50周年を記念したイベントか何かを博多駅でやっていたようで、
買い物をしに立ち寄ったところたまたま"会う"機会があったのですが…

f:id:yumlog:20190404005132j:plain
▲!

基本的にテレビで見るときには前しか映らないので後ろにこんなのがあるなんて知らなかったんだ…
マスコットになってからもう10年は越えてるはず…どうも"マスコット就任当初"からこれはあったみたいです

ちなみにこれ、何をしているかというと、
2階からエスカレーターで降りてくる人を出迎えながら愛想を振りまいているところ。

…見なかったことにしましょうか(笑)