やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

"SHOW ME"から広がる曲のアレコレ

Vさんの楽曲に、「SHOW ME」という楽曲がありまして。

2008年は5月28日に発売された「蝶」の通常盤に収録されている曲なんですけども、
(「蝶」は井ノ原さんご出演の"9係"のテーマソングでした…ってこれ10年前の曲だったのか…!)

歌いだしからサビ手前まで2人ずつ歌っていくのですが、組み合わせはこんな感じ。
(間違ってたらごめんなさい!)

1番
剛准→イノ健→坂長

2番
昌健→イノ准→剛博

あれ、2番って"名コンビ"の組み合わせじゃないか!と気づいたわけですよ!
(1番に坂長が入ってるのも大変エモい!あ、いまさら何を!なんて言わないで! 笑)

まず坂本さんと三宅さんの組み合わせ、通称「恋弾」について。

「music mind」(2015.11.1発売:10周年記念のアルバム)に収録されている「恋と弾丸」という曲がありまして、
こちら、ポップ且つオトナな楽曲となっております!お二人の重なり合う声の質がたまらない!

次に井ノ原さんと岡田さんの組み合わせ。

個人的には「ジャンペン」という響きがピッタリなのですが若い方にはいまいち伝わらないかと(汗)
学校へ行こう!」の企画で「癒し系ミュージシャン」というコーナーにて、
お二人が扮していた(?)のが「ジャンボリー&ペンション」…と説明が終わらないぐらいの名キャラだったわけで。
(ちなみに内容は実質若手芸人の一芸披露コーナーのようなものだったような 笑)

このお二人の楽曲は「"HAPPY" Coming Century, 20th Century forever」(2000.8.9発売)に収録されておりまして、
「恋のメロディー」という題名で、ギターの音に癒されることうけあい!

そして長野さんと森田さんの組み合わせ。

「オバドラ」こと「Over Drive」、「Volume 6」(2001.8.1発売)に収録されている曲です。
これは長野さんご出演の「BOON!」(MotoGPなどモータースポーツを取り扱っていた番組)のテーマソングでした。
疾走感あふれる楽曲で曲の中に車の音が入っているのもかっこいい!

今回ご紹介した楽曲は「初回盤オンリー」の曲ではないのでわりと手に取りやすいかと…

真夜中に何を書いてるんだといった感じですが(笑)
本当にお昼聴いたときに衝撃だったので、もしよかったら聞き合わせてみてはいかがでしょうか!