やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

悩ましき?"スーパーゲート"問題

お昼にネットをチラっと見た時に、トレンドに上がってましたワードが”スーパーゲート”。

内容的には週末のキスマイのヤフオクドーム公演のデジタルチケットに関するものだったのですが、
どうも「以前入場口の一つとして書かれていた”スーパーゲート”の記載がない」ということらしく…

その後どうなったかについては追跡していないためよくわからないのですが、
そもそも”スーパーゲート”とは…というおはなしをいちホークスファンの視点からしてみようかと…

ヤフオクドームには開業時から”スーパーボックス”という個室がありまして、
基本的にはパーティーに使用されたり、ある種の”招待”で入場したり、時々一般向けにチケットが発売されたり…
いわゆるVIPルーム的な場所で、”スーパーゲート”はその入り口…うきうきで通過するところのはず、なのですが、

なぜコンサートでは歓迎されないのか…その証拠(?)がこちらです

f:id:yumlog:20190619230124j:plain

一昨年懸賞にてスーパーボックスのチケットが当たりまして、その時に撮った写真なのですが、
見ての通り、選手が米粒大。同じ値段払うならスタンドやアリーナの方がいい…というのも頷けます。

ちなみに、コンサート時はさすがにスーパーボックスには通されることが無いかと…
というのも、2009年にスーパーボックスは一部"ビクトリーウィング"という"付加価値のある一般席"に改装してまして、
ビュッフェ形式(食べ放題)の食事がついて、タブレット端末で試合経過が確認できたり、椅子が座りやすかったり…
通されるとすればおそらくこちら側です…(ちなみに立見だと日程が合えばかなりリーズナブルな価格で入れるようです…行きたい)

さて、ここからは個人の妄想なのでさらっと読んでいただきたいのですが(笑)

なぜ、今回”スーパーゲート”の表記が消えたのか…
多分、多分なのですが、今年の”大改装”が影響してるんじゃないかな…と思ってます。

くわしくはツイート内リンク先の球団ウェブサイトを見ていただきたいのですが、
”増席内訳”のうち”外野席他”の所が1500人以上増えていることになってます…
(各シートの改装時の写真も見ることができます)

これは野球の試合時の定員数なのであくまでも参考値でしかないんですが、
もともと"王貞治ベースボールミュージアム"だった所を切り開いて、回遊スペースと座席にした外野部分と、
内野近くのベンチサイドシートの2つが大きく貢献しているかと…

それでスタンド・アリーナにまとめた可能性も…ねぇ…

とは言え!油断できないのが怖いところ!もしかしたら隠し通路が出てくるかも!(笑)
当日どうなっているのか…ちょっと気にしておこうと思います。

(ちなみに自分は週末大野城DISCOTHEQUEの予定!楽しみ!