やむろぐ

すきなものちまちまつまみぐい

唐突な去年の冬の旅の話 その6

<関連する過去の記事はこちら>

あこがれの「ひらパー」(2019.12.09)

唐突な去年の冬の旅の話 その1(2020.04.23)

唐突な去年の冬の旅の話 その2(2020.04.30)

唐突な去年の冬の旅の話 その3(2020.05.04)

唐突な去年の冬の旅の話 その4(2020.05.07)

唐突な去年の冬の旅の話 その5(2020.05.11)

(※記事内の情報は全て2019年12月上旬のものです)

さあ、長々と続いてきた大阪旅行記も大詰め!

2日目は市内観光といいますか、「新幹線の時間までどう暇つぶしをするか」というミッションが有りまして、今思うと、各ポイントでの滞在時間よりも移動時間の方が長かったのでは…と。

ではでは、写真と共に行程をご紹介。

まず、梅田の駅で荷物整理を行い、いくつかはロッカーへ。その後はUSJ方面へ。

f:id:yumlog:20200514002222j:plain

外観だけ見に行くというね。クリスマス時期だったので周辺のデコレーションが綺麗でした。

そして、なんばの方へ向かい道頓堀にてお昼ご飯。

f:id:yumlog:20200514002438j:plain

腹ごなしにちょっと散策したのち、梅田へ戻って、阪急うめだ本店の祝祭広場の吊り下げ型のクリスマスツリーを見に行きました。(※百貨店内だったので写真はなし)

去年のテーマは「くるみ割り人形」のストーリーモチーフで、広場ではバレエの実演が行われていました。こんぺいとうの踊りだったかな…?

で、帰りの新幹線内で食べるおやつを買って、ロッカーの荷物をピックアップして新大阪駅へ。

そこで、最後にちょっとしたサプライズが有りまして。

博多駅行きの新幹線を待っていたところ、「回送」扱いの新幹線が入ってきまして、そのロゴが見慣れないものだったんですが…

f:id:yumlog:20200514003838j:plain

N700“S”という文字。実は今年度の営業運転に導入予定の“新車両”で、おそらく、試験運転中だったのかと。一足早く見れて嬉しかったです!

そうそう、今回の旅で初めて知った事が有りまして、

道頓堀の入り口?に劇場があったんですけど、あそこがかの有名な「松竹座」なんですね?

f:id:yumlog:20200514004537j:plain

装いがおしゃれですよね!いつか中に入ることのできる日が来るのかな…